忍者ブログ
ナレーションや司会など、仕事で出会った人や事柄 それに日々のちょっとした出来事など・・・ 声に興味はありませんか?ホームページも見て下さいね!(プロフィールから入れます)                                    
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 京都にある、料理旅館「幾松」

幕末の倒幕運動で有名な、桂小五郎(のちの木戸孝允)と芸妓の幾松さんの思い出の屋敷です。

幾松さんは、とても裕福な生まれでしたが、家が没落してその後、京都で芸妓さんになったそうです。
そこで、出会ったのが、桂小五郎!
二人は恋に落ち、命を狙われていた桂小五郎を、機転をきかせて守りぬきます。
(後に、正式に夫人となり松子と改名したそうです。)

ここの建物は、国の登録有形文化財になっていて、
食事の前に、残されている「幾松の部屋」を見せていただき
説明を聞くことが出来るのです。

つり天井は、ひもを引っ張ると頭の上から石の乗った天井が落ちてくる仕掛け
抜け穴からは、鴨川にこっそり出られるようになっていたり
桂小五郎が隠れた長持ち(この前で幾松さんは、悠然と座っていたそうです)

いろんなものが残されていました。

もちろん、京料理もおいしかったです!!

ひとつ残念だったのは、この日は雨だったので
「床」での食事が出来なかった事。
鴨川に大きな床をはって、その上で堪能する京料理。
一度は、味わってみたいですよね~。

また、こんな機会があるかどうか・・・・。

F1000671.jpgF1000677.jpgF1000665.jpgF1000667.jpg










PR
京都タワーと京都駅です〓
仕事で京都に行きました!2年前の元日、日帰りバスツアーで平安神宮と天満宮には行ったけど、それ以来です。
とは言え、今回もほとんどどこも見ていない…トホホ。
でも、夜のご飯をいただいた所が素晴らしかったです!
その話しと写真は、乞うご期待〓



雨も必要だとは、わかってます。
しかし、この蒸し暑さ!

何が一番いやかと言うと、天然パーマのこの頭。
グリグリ、うねりが・・・・
はぁ~とため息をつきながら
梅雨が過ぎていくのを待つ日々です。

ちょっと前にはじめて行って
2連敗した、新球場の写真をアップ!
二日間ともディゲームだったので
今度はナイターで見たいです。

matuda1.jpgmatuda2.jpgmatuda3.jpg










中国大連は、三方を海峡に囲まれた港湾都市。
広島からも直行便で2時間もかかりません。
気候も日本の仙台ぐらいのイメージらしいのですが、
広島とそんなに変わりなく、過ごしやすい街です。

中国は、香港・上海・南京・広州・・・と色々行っている私ですが
大連は初めて!
とても楽しみました。

127ddbee.jpgdairen1.jpg











まず、建物が一般的にイメージする中国とはかなり違います。
ロシアが清朝から租借し、その後日露戦争以降は、日本の租借地だったという
歴史が、ロシアと日本の面影を数多く残しているようです。

dairen3.jpgdairen4.jpgdairen8.jpg









最初に行った、人民広場では交通整理のおまわりさんが有名です。
台の上で整理をしているのですが、すべて美人の女性。
身長は170センチ以上のモデル学校出身だそうです。
(おしいっ!身長がちょっと足りないワ・タ・シ) (^^)

多くの広場があり、それを囲むように、洋風建築の警察や銀行などがあります。
海岸線には、公園もひろがり、あちこちで凧あげが。
これはデモンストレーションで、売ってるんですね。
まぁ、これだけ広い場所があれば楽しいわね~と思いつつ。

お茶屋さんで、いろんなお茶をいただいたり
おもしろいグッズを見たり(^^)

dairen6.jpg9313e49c.jpg











食事もおいしかったです。
港町だけに、お刺身なども豊富!
実は、事情があってこの日、ツァーの晩ご飯の後
地元のギョーザ屋さんにも行くという
なんと、1日2食続けて晩ご飯を食べたのですが
それでもしっかり食べられました。

a41db509.jpg5360b797.jpgdairen10.jpg












ef80fe53.jpgdairen16.jpg

← 中の具が、野菜・海鮮・魚
  などなど、色んな種類がある。
  地元の人しかいないけど、
  ほんとオススメ。






大連から南へ約45キロ
日露戦争の激戦地となった事で、有名な旅順

203高地。
乃木将軍とステッセル中将が会見した会見所。
旅順博物館などを見学。

ryojun3.jpgryojunn2.jpgryojun4.jpg









ツァー参加の方の中には
1歳の時に大連港から引揚げ船に乗って日本に帰った方。
乃木将軍の息子さんのお墓に、線香をお供えする方。
と、ただの観光とは少し趣きの違うものでもありました。

私の場合は、広場で馬車に乗ってハシャギ!
夜、街を出歩いて一緒に行った友達は、お釣に偽札をつかまされたりと
しっかり中国を体感してきたのでした。

タクシー代とかすごい安いです。初乗り、120円。
露天やタクシーで大きい金額のお札を出すと、
お釣が偽札の事があるので注意しましょう!!

dairen13.jpgdairen12.jpgdairen11.jpg









しかし、ひとこと言いたい。
五つ星ホテルなんだから、せめて冷蔵庫は冷えるようにして欲しいぞぉ~
お風呂上りに生ぬるい(というか温かい)ビールは、かんべん!

そして、インフルエンザが広まるこの時期。
帰りの飛行機の中では、しっかり足止めをされたのは
いうまでもありません。

dairen14.jpgdairen7.jpg











今年のお花見は、なんと愛媛県へ!

テレビの情報番組でやっていた
岩城島へ行って来ました。

愛媛県と言っても、生口島からフェリーで5分
ドライブにもちょうど良い感じ。

ここは3千本の桜が有名で、
これを見ると長生き出来るらしい・・・です。

hanami2009.1.jpghanami2009.jpg













頂上からの眺めが本当に素晴らしくて
360度パノラマ
ぐるっと、見渡せる景色がとても綺麗です。

フェリーの中でもらった案内地図に
温泉の文字が・・・。
よし!ひとっ風呂浴びよう。
と車を走らせました。

hanam2.jpghanam3.jpg














なーんにも無い(^^)所でしたが、海沿いの気持ち良い温泉。
ゆっくりつかって、帰途についたのでした。

しかし、下調べは大事です。
テレビだととっても近いと思った、山頂も
かなりの距離。
車を桟橋に置いておこうと、最初は思ってなのですが
置いておかなくて良かったぁ~
大変な事になっていました。

そうです。
テレビできっかけはもらっても、下調べはきちんと自分やらないと
いけません!!



ちょっとまとめて(^^)

★う~ん、この綺麗な足!
 イベリコ豚ちゃんの美脚です。
 連れて行ってもらった、ワインのお店。
 ここには、リッツカールトン大阪にしか置いていないという、マカロンも。
 美味しかったぁ~。

wain2.jpgwain1.jpgwain3.jpg














★三原のだるま市
 もっと、ずらーっとだるまばかりかと思っていたら
 食べ物屋さんが一杯。
 買い食いしまくりでした!!
 う~ん満足。食った食った。

daruma5.jpgdaruma4.jpgdaruma6.jpg














★ちょっと、一休み。
 やっぱり、家の子が一番可愛い・・・

580a83f2.jpgab5c5799.jpgf7f89af3.jpg














★「伊勢海老づくし 1万円ポッキリ!」
  に、行って来ました(^^)
 場所は、山口県周防大島のサンシャインサザンセト
 二日間ともとっても良いお天気。
 空も海も、すばらしく綺麗で、空気がおいしい。
 もちろん食べ物も!
 期待の伊勢海老は、洗いがほんの一カケラしかなくて、少々ガッカリ。
 でも追加したアワビの踊り焼きは、身がとってもやわらかくて、大満足!
 昼・夜・朝と温泉にも入り、のんびりと過ごしました。
 プールやテニスコートもあるし、又行きたい場所です。

seto2.jpgseto1.jpgseto4.jpgseto3.jpg











と、まぁなんだか食べる事が大好きなブログになってますねぇ(笑)






帰る途中、車で走りながら、
空が明るい。
何だかヘン。 と、思いつつ走っていると
そうです。新球場にライトがついていたのです。

ちょうど信号で止まった瞬間にパチリ!
この明るさを見ただけでも、ワクワクしてきました。

絶対、行かなくちゃ~。

a9491426.jpgee5a676a.jpg  写真だと
  あの明るさが
  出てないかも、カモ。













 

  なんと、私にぴったりの大きさだ!と
言うだけで、このお面がついた豆をご主人様は、買ったそうな。

ええ、そうでしょうとも。
部屋中をガリガリ爪をたてるし、
朝もらったご飯と同じものは、もう夕方には食べないし、
極めつけは、みなさんのお食事中に、ちょっとふんばるし・・・。

でも、こんなの付けて、豆を当てるなんて
ひどい、ひどすぎるにゃぁ~。

F1000513.jpgF1000514.jpg














1月3日に宮原高校の同窓会がありました。
いや~楽しかったぁ~~~~~~~~~。
ほんと行って良かったです。

卒業して、はやウン十年!
同窓会もひさびさで、会ってもわかるかねぇ・・・
などと言いながら集合。

学年の同窓会なので、100人を超えて集まりました。
まず、最初にしたのが、記念撮影。
クラス単位と全体写真。
幹事さんたちの気配りで(?)女性陣の化粧が綺麗なうちに・・と(^^)

先生もお二人参加して下さって
特に、担任だった角田先生が来てくださったのは嬉しいことです。
(全体写真では先生のご指名で隣に座りました)

3年間一度も同じクラスになっていないと、知らない人もたくさんいますが
結構みなさんエラくなってて(笑)
役職を聞いて、へぇ~って思う男子(^^)もたくさんいました。
だいたい女性の方がすぐわかるもんですね。
ただ、顔がわかっても名前がすぐ出ない。
男性陣は、どうも変化が激しく・・・まぁ人にもよりますが。

昔の恋の話。下駄箱に手紙を入れたとか、〇〇にこっぴどく振られたとか。
あの頃、〇〇命だったとか。
今だと笑いながら話せる事が一杯。

ちなみに、私も話せれば良いな~と思ってた人と一人は話せました。
もう一人は、ダメだったので、これは又、次の機会のお楽しみ!!

3次会で帰った私ですが、その後、延々と続いたそうです。

shokuhin.jpg  そしてその後。
  同窓会で名刺をもらった男子(^^)から荷物が届きました。
  日清フーズにお勤めと聞いて、パスタでも送ってよ!
  と言っておいたら、どっさり、どっさり。
  ありがとう!やっぱり良いねぇ~同窓会!!

  ※もしかして、宮原の野球部が甲子園に行くかも。
   そしたらもちろん寄付はしないといけないけど、
   同期でバスでも借りて、甲子園に行こう!
   と、別の意味でも盛り上がったのでした。
 あ~行けるといいな。





朝、目覚めると、あたりはうっすら白色。
やはり山なので、寒いんですね。

忘れないようにしっかり朝ご飯を写真に。
asa1.jpgasa2.jpg










おとそに、お雑煮、黒豆や海老・・・と
ちゃんとおせち料理になっていました。
満足、満足。

この日は、特別にホテルの前で餅つきもありました。
中のカフェからその模様を眺め
無料で振る舞われた「甘酒」「樽酒」
つきたてのお餅を入れた「ぜんざい」(これは100円)
抽選会では、カフェの無料チケットをゲット。

なかなか楽しい、年明けになりました。

mochituki.jpg  この餅つき、出来上がってさぁ台の上に!
 と言う時にアクシデント発生。
 運んでいた人が足をすべらし、あわや下に落ちかけ
 中で見ていた皆から、悲鳴が・・・。

 運良く、台の上にお餅は、落ちました。
 あれは、びっくりしたぁ~。

 手でまるめて作るのを見ながら
 あの、大きいのが良いね~とか
 好きな事を言っていた、平和な時間です。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。





<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20  華にゃん]
[02/07 華にゃん]
[02/07 mami]
[01/24 華にゃん]
[01/24 チョモロ]
最新TB
プロフィール
HN:
華にゃん
性別:
女性
職業:
ナレーター
自己紹介:
ナレーション・DJ・司会 
最近、声そのものに、とても興味がわいてきました。
皆さんは、自分の一番良い声に気づいていますか?
それがわかると、ちょっとだけ
生活が楽しくなるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]