忍者ブログ
ナレーションや司会など、仕事で出会った人や事柄 それに日々のちょっとした出来事など・・・ 声に興味はありませんか?ホームページも見て下さいね!(プロフィールから入れます)                                    
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国大連は、三方を海峡に囲まれた港湾都市。
広島からも直行便で2時間もかかりません。
気候も日本の仙台ぐらいのイメージらしいのですが、
広島とそんなに変わりなく、過ごしやすい街です。

中国は、香港・上海・南京・広州・・・と色々行っている私ですが
大連は初めて!
とても楽しみました。

127ddbee.jpgdairen1.jpg











まず、建物が一般的にイメージする中国とはかなり違います。
ロシアが清朝から租借し、その後日露戦争以降は、日本の租借地だったという
歴史が、ロシアと日本の面影を数多く残しているようです。

dairen3.jpgdairen4.jpgdairen8.jpg









最初に行った、人民広場では交通整理のおまわりさんが有名です。
台の上で整理をしているのですが、すべて美人の女性。
身長は170センチ以上のモデル学校出身だそうです。
(おしいっ!身長がちょっと足りないワ・タ・シ) (^^)

多くの広場があり、それを囲むように、洋風建築の警察や銀行などがあります。
海岸線には、公園もひろがり、あちこちで凧あげが。
これはデモンストレーションで、売ってるんですね。
まぁ、これだけ広い場所があれば楽しいわね~と思いつつ。

お茶屋さんで、いろんなお茶をいただいたり
おもしろいグッズを見たり(^^)

dairen6.jpg9313e49c.jpg











食事もおいしかったです。
港町だけに、お刺身なども豊富!
実は、事情があってこの日、ツァーの晩ご飯の後
地元のギョーザ屋さんにも行くという
なんと、1日2食続けて晩ご飯を食べたのですが
それでもしっかり食べられました。

a41db509.jpg5360b797.jpgdairen10.jpg












ef80fe53.jpgdairen16.jpg

← 中の具が、野菜・海鮮・魚
  などなど、色んな種類がある。
  地元の人しかいないけど、
  ほんとオススメ。






大連から南へ約45キロ
日露戦争の激戦地となった事で、有名な旅順

203高地。
乃木将軍とステッセル中将が会見した会見所。
旅順博物館などを見学。

ryojun3.jpgryojunn2.jpgryojun4.jpg









ツァー参加の方の中には
1歳の時に大連港から引揚げ船に乗って日本に帰った方。
乃木将軍の息子さんのお墓に、線香をお供えする方。
と、ただの観光とは少し趣きの違うものでもありました。

私の場合は、広場で馬車に乗ってハシャギ!
夜、街を出歩いて一緒に行った友達は、お釣に偽札をつかまされたりと
しっかり中国を体感してきたのでした。

タクシー代とかすごい安いです。初乗り、120円。
露天やタクシーで大きい金額のお札を出すと、
お釣が偽札の事があるので注意しましょう!!

dairen13.jpgdairen12.jpgdairen11.jpg









しかし、ひとこと言いたい。
五つ星ホテルなんだから、せめて冷蔵庫は冷えるようにして欲しいぞぉ~
お風呂上りに生ぬるい(というか温かい)ビールは、かんべん!

そして、インフルエンザが広まるこの時期。
帰りの飛行機の中では、しっかり足止めをされたのは
いうまでもありません。

dairen14.jpgdairen7.jpg











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり~
おお!中国旅行!
大陸体験豊富な貴女に
また、経験が増えましたね!
やっぱり、料理がおいしそう!
いいな~。
北のほうは、中国語も方言?だとか?
広い国ですね~。
norinori 2009/05/26(Tue)20:45:53 編集
norinoriさんへ
この所、あ~norinoriさんはどうしてるかな~。
って思う事が多いです。
長い間、ご無沙汰してます。
会いたいねぇ。一緒に香港も行きたいねぇ。
なかなか宝くじが当たらないので(^^)
お誘いも出来ませんが、きっとゆっくりおしゃべり出来る日もあるでしょう!
 華にゃん 2009/06/18(Thu)09:58:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20  華にゃん]
[02/07 華にゃん]
[02/07 mami]
[01/24 華にゃん]
[01/24 チョモロ]
最新TB
プロフィール
HN:
華にゃん
性別:
女性
職業:
ナレーター
自己紹介:
ナレーション・DJ・司会 
最近、声そのものに、とても興味がわいてきました。
皆さんは、自分の一番良い声に気づいていますか?
それがわかると、ちょっとだけ
生活が楽しくなるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]