忍者ブログ
ナレーションや司会など、仕事で出会った人や事柄 それに日々のちょっとした出来事など・・・ 声に興味はありませんか?ホームページも見て下さいね!(プロフィールから入れます)                                    
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちこちから、オデンの匂いがしています。

そう、今日はお祭り!

このあたりは、祭りというとオデンがつきもの

どこの家庭もオデンを炊きます。

そして、欠かせないのが 「いがもち」

柏餅の葉っぱのないヤツに ピンクや黄色、緑に

彩られたもち米がトッピングしてあります。

想像できますか?

昔はこの「いがもち」って、どこでも食べるものと

思っていたので、知らない人がいるなんて

思いも寄らないことでした。

大人になって、色んな友達に何それ?

って聞かれた時のカルチャーショック(大げさ?)

まだまだ、自分ではあたりまえと思っていても

実は一般的ではないもの

一杯あるかもね。

※「いがもち」が気になる人がいたら写真アップしようかな。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おまつり
朝から、太鼓の音がず~~~っとしてますね。私は、教室の中で、聞いてます! いがもち、大好きなのに、昨夜買い忘れたんです(><)
夕方、ちょこっと抜け出して買いに走らなくては---
ちぃ URL 2006/09/23(Sat)14:11:58 編集
いがもち
私は、いがもちと言えば、こしあんしか
思い浮かばなかったんですが。
粒餡もあるんですねぇ。
びっくりです!1
でも、やっぱり「いがもち」は
こしあんです(笑)
華にゃん 2006/09/23(Sat)23:15:07 編集
無題
懐かしいですね!

 子供の頃は、凄いお菓子でしたよ!

 今の子供達は、ある面不幸かも・・・ですよね!

 思い出に残る感動する食べもの、有るんですかね?

 バタークリームのケーキしか食べた事が無い時に生クリームのケーキを初めて食べた時の、感動は今でも忘れない・・・・

 時代違いすぎますかね!

 ごめんなさい変なコメントで。
松ちゃん 2006/09/24(Sun)15:34:48 編集
松ちゃんさんこんにちは!
そうそう、私もバタークリームから
生クリームのケーキを初めて食べた時
とーーーーても感動でしたよ。

あと、クリスマスの時に、
アイスクリームで出来た
クリスマスケーキを
初めて買ってもらった時も
嬉しかったなぁ。

食べ物って、それで思い出すものが
結構ありますよね。
華にゃん 2006/09/25(Mon)12:41:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20  華にゃん]
[02/07 華にゃん]
[02/07 mami]
[01/24 華にゃん]
[01/24 チョモロ]
最新TB
プロフィール
HN:
華にゃん
性別:
女性
職業:
ナレーター
自己紹介:
ナレーション・DJ・司会 
最近、声そのものに、とても興味がわいてきました。
皆さんは、自分の一番良い声に気づいていますか?
それがわかると、ちょっとだけ
生活が楽しくなるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]