忍者ブログ
ナレーションや司会など、仕事で出会った人や事柄 それに日々のちょっとした出来事など・・・ 声に興味はありませんか?ホームページも見て下さいね!(プロフィールから入れます)                                    
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひなさまを見た後は、今度は一路 大分県日田市へ!

日田の豆田町は、「重要伝統的建造物群保存地区hita8.jpg
歴史ある町並みが続いています

まずは酒蔵へ到着!
新酒の試飲や造り方などを見学
酒まんじゅうもおいしかった。
(日田天領水・・・ってありますよね、やっぱり水が良いんです)


町並みを歩いていると
不思議なものを目にします。

hita1.jpg屋根にのっているとがった竹は
「しのび返し」

門や塀の上に置いて不審者の侵入を防ぎます。
イテッ・・・・・!

軒下には、お花が飾られています。
これは「パイパイ」
7月の祇園祭りが終わって山鉾に飾ってあった花と竹の造花を
各家庭に配って
魔よけとして飾られるんだそうです。

hita4.jpghita5.jpg

 

 

 

 





ここで質問です!
「うだつ」って何でしょう?hita7.jpg
そうです、あの「うだつが上がる」とかで使いますね。

それが、これ(真ん中の白い出っぱった壁) →

隣家への延焼を防ぐ為の防火壁で、
二階の片側や両側に付いています。
うだつが上がるの語源だそうですよ。
いやー勉強になる~

さぁ、後は帰るのみ!beppu3.jpg
・・・・・では、なく。    今度は別府!
湯の花を作る湯の花小屋を見学して、帰途へ。

残念だったのは、別府まで行ったんならお風呂に入りたかった~
まぁ欲張りすぎですね。

連休の最終日となったこの日。
ここからが大渋滞に巻き込まれ
バスはまったく動かず
予定時間より3時間近くも帰宅は遅れ

またまた、この日の夕食はバスの中で
たこ焼きを半分とメロンパン半分になろうとは・・・・・・・・。beppu4.jpg


移動時間は長く、駆け足の二日間でしたが
お天気がとっても良くて、暖かかった。
もうそれだけで、大満足でした。

4回にわたるバスの旅
ここまで読んでいただき有難うございました。(^^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
いや〜、しかしツアーを企画した会社の担当者が泣いて喜ぶ内容のブログでした。
よ〜くまとまってて勉強になるし、頂いた土産の酒が大分産だなんて・・・。
これからも楽しみにしてます。
旅行記に感動したチョモロ 2008/02/20(Wed)09:34:43 編集
チョモロさんへ
喜んでいただけて嬉しいです。
しかし、本当のところ今回のツァーでは、添乗員さんのミス炸裂!
バスを下車した所と乗車が違う場所で、きちんと案内されず
2名行方不明。その為20分あまり行方を待つ事になったり。

宿泊のホテルを添乗員さんが勘違いしてて、(系列の違う場所と)
説明聞きながら、私の調べた場所と違うな~とは思っていたんだけど
チェクインしてあとは自由行動になってから祭り会場への行き方が
全然違うのが発覚!!とか。


まぁ、ミスをしても一生懸命さが伝わるのでいいかっ!
て感じです(^^)

華にゃん 2008/02/21(Thu)10:36:08 編集
>はい!
今頃のコメントで、ごめんなさい
「うだつ」意味調べました~(リサーチ機能で)
梁(はり)の上に立てて,棟木(むなぎ)を支える短い柱.
うだつがあがらない→思うように出世しない

短い柱は出世しないっていう意味なのかなぁ??????
(意味がわからなくなってしまった
  あまり深く考えるのはや~めた!)

「九州添乗員さんミス旅行」って企画だったのかも知れないですね
「ミステリーツアー」ではなかったようで良かったです。
予定にない旅行ってのも楽しいかも知れないですね
ちぃ 2008/03/06(Thu)15:43:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20  華にゃん]
[02/07 華にゃん]
[02/07 mami]
[01/24 華にゃん]
[01/24 チョモロ]
最新TB
プロフィール
HN:
華にゃん
性別:
女性
職業:
ナレーター
自己紹介:
ナレーション・DJ・司会 
最近、声そのものに、とても興味がわいてきました。
皆さんは、自分の一番良い声に気づいていますか?
それがわかると、ちょっとだけ
生活が楽しくなるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]