忍者ブログ
ナレーションや司会など、仕事で出会った人や事柄 それに日々のちょっとした出来事など・・・ 声に興味はありませんか?ホームページも見て下さいね!(プロフィールから入れます)                                    
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、二日目も元気良く!
ホテルでの朝食を食べ終えて、またまたバスの中。
私の良い所(?)は、すぐに乗り物の中で眠れる所(^^)
一路、福岡県柳川市を目指します。hune.jpg

ここは、北原白秋の故郷
生家や記念館がありますが、なんといっても  
楽しみだったのが、川くだり

もともと外敵の侵入を防ぐために造られた水門
今は、のんびりと「どんこ舟」にゆられて
町並みを眺める事が出来ます。



kawakudari3.jpgkawakudari10.jpg
  aosagi.jpg









船頭さんの巧みな竿さばきkawakudari7.jpg
そしておもしろいおしゃべりと唄
お天気も良く、川べりの景色は最高です。

時々、散歩中の地元の人と会うと
こんにちは!と誰もが挨拶をしてくれます。

所々に茶店があって、舟を横づけ  
思い思いに甘酒やコーヒーなどを注文
舟に揺られながら、ビールを飲んだりお弁当を食べたり
(私は残念ながら、ビールは飲んでませんが・・・笑) kawakudari2.jpg 

あっと言う間の1時間でした。
(コースによって時間は色々選べるようです)

柳川と言えば、この時期もうひとつのお楽しみ
「雛祭り さげもんめぐり」
                                         
昔から女の子が生まれると、初節句にひな壇の前に色とりどりの
“さげもん”を飾る風習があるんだそうです。        

今は個人の家の奥から人の目に見えるところに移してhina1.jpg
皆さんに楽しんでもらおうと言うものです。

はぎれで作られた様々な飾り
蝶・ひよこ・宝袋・金魚・兎・猿・みかん・・・・・・
それぞれに意味があるんだそうですよ。


hina2.jpghina3.jpg




残念なのは、やっぱり時間が足りない!
もっとのーんびり歩きたかった。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20  華にゃん]
[02/07 華にゃん]
[02/07 mami]
[01/24 華にゃん]
[01/24 チョモロ]
最新TB
プロフィール
HN:
華にゃん
性別:
女性
職業:
ナレーター
自己紹介:
ナレーション・DJ・司会 
最近、声そのものに、とても興味がわいてきました。
皆さんは、自分の一番良い声に気づいていますか?
それがわかると、ちょっとだけ
生活が楽しくなるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]