忍者ブログ
ナレーションや司会など、仕事で出会った人や事柄 それに日々のちょっとした出来事など・・・ 声に興味はありませんか?ホームページも見て下さいね!(プロフィールから入れます)                                    
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秋はお祭りシーズン。
この辺りは、太鼓祭りと言われて、各区が持つ太鼓を叩いて
町並みをまわります。

我が家の前にも到着。
それぞれの家でお祝いを用意して、それを手渡すと家の前で叩いてくれるのです。
練り歩いたあとは、神社に大集結し、何段もある階段を行ったり来たりしながら登り
境内を一周したあと、またまた階段を降りていきます。

aa7856bd.jpgmaturi3.jpg

子供の太鼓も可愛いですよ。
お祭りにかかせないのが、「いが餅」とこの辺は「おでん」
おでんの匂いが色んなところからしてくる・・・ハズが
今年はあまりしなかったです。
私も実は、あまりおでんが好きじゃないので、いらな~い!と
作らなかったのですが、年々そんな家庭が増えてきているのかも。

お昼ごはんを食べていると、ニュースで熊野の「筆祭り」の様子が。。
行ってみよう!と、今年は祭りのハシゴ!?

初めてのお祭りはなんだかウキウキ
看板の「お祭り会場P」に誘導されて、着いた場所は熊野東中学校
そこからシャトルバスが出ていて、会場まで運んでくれます。

hudematuri4.jpg

hudematuri5.jpghudematuri6.jpg

「一万本の筆通り」と呼ばれるように、ずらーっと筆が。
筆供養やたくさんの筆の露天
ニュースにもありましたが、「なでしこジャパン」にプレゼントされた化粧筆など。
ぶらぶらと見て歩くのも楽しかったです。

そうそう、境内で高校時代からの友人にばったり、
彼女は熊野に住んでいるので、もしかして。。。とは思ったけど
あまりのタイミングの良さに、運命を感じたのでした(^^)

私の糸は女性としか繋がっていないのか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祭りの季節ですね~
今日から いよいよ10月 !!
「 だから…? 」 と尋ねられると… 汗

ユニホーム ( お水配送時の…) も長袖に替わり
朝から 汗かいています…
( 暑がりのボクには ちょっと早いかも…デス )

とはいえ、朝は肌寒くなってきましたので
風邪など ひかれぬよう 気をつけて下さいネ

先生の 声を どこかで聴けるのを
楽しみにしています… アイウエオ アオッ!!

失礼しま~すッ !!
高瀬 貴富 2011/10/01(Sat)08:36:22 編集
10月ですね…
本当に朝晩は、めっきり寒くなってきました。
汗をかきながらお水を運ぶ姿が目に浮かびますね(^-^)/

我が家の猫も寒くなってきたのか、夏の間は寄って来なかったのに、ふとんの上で寝てますzzz。
天然の湯たんぽデス。
華にゃん 2011/10/02(Sun)13:28:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20  華にゃん]
[02/07 華にゃん]
[02/07 mami]
[01/24 華にゃん]
[01/24 チョモロ]
最新TB
プロフィール
HN:
華にゃん
性別:
女性
職業:
ナレーター
自己紹介:
ナレーション・DJ・司会 
最近、声そのものに、とても興味がわいてきました。
皆さんは、自分の一番良い声に気づいていますか?
それがわかると、ちょっとだけ
生活が楽しくなるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]